97th

第97回 箱根駅伝

陸上競技部のページはこちらから!





第97回箱根駅伝 8年連続本戦出場
応援しよう!


START 8:00
読売新聞ビル前
往路START付近にて7:00より応援開始(オレンジ色の拓大の旗が目印)
TV放映日本テレビ系列で午前7時から生中継
ラジオ放送ラジオニッポン 1422KHzにて午前7から生中継

箱根駅伝の応援に関するお願い

箱根駅伝の応援に関するお願い


沿道で応援していただく皆様に、箱根駅伝は育てられてきました。これからも、末永く愛される箱根駅伝でありたいと思っております。是非とも、応援マナーにご協力をお願いします。
第97回大会はスタート・フィニッシュ地点および各中継所、コース沿道での応援、観戦はお控えください。
 テレビなどでの応援、観戦をお願いします。
・大学関係者、OB・OG・同窓会組織など卒業生の方や、選手のご家族の沿道での応援や観戦もご遠慮ください。
・コース沿道での場所取りはご遠慮ください。確認された際には、撤去させていただく場合があります。
・大手町スタート/フィニッシュ地点、各中継所、芦ノ湖フィニッシュ/スタート地点でのイベント(大型ビジョンの設置、プログラム・グッズ販売、飲食等の提供ブースなど)は行いません。
 また、付近の立ち入りを制限する可能性がありますので、来場はお控えください。
・1月2日の芦ノ湖および1月3日の大手町での号外の配布は行いません。
・読売新聞社や報知新聞社の小旗の配布は行いません。


禁止事項


横断幕、旗、のぼり等をガードレールや橋などの沿道公共物へくくりつける行為は道路交通法に違反します。
・大学新聞の配布は禁止としております。
・自動車、自動二輪車、自転車等の車両による応援は危険であり、交通渋滞を招きます。
・コース周辺での無人飛行機(ラジコン、ドローン)操縦、飛行、自撮り棒の利用はできません。


詳しくは関東学生陸上競技連盟のホームページをご確認ください。




スピード強化に努めて、
前回果たせなかった
「シード権獲得」を狙います。

駅伝監督
山下 拓郎

kantoku

チーム戦を制するためには、仲間を思いやる気持ちや「団結力」が必要になってきます。練習期間は、そのことを意識するようにと指導しました。予選会当日は新戦力が活躍していた反面、箱根駅伝経験者の不甲斐なさが目立っていたように思います。しかし、「第97回箱根駅伝」への出場権獲得においては、なにより嬉しいことです。本番に向けて、まずは体調不良者や故障者を出さないように心がけながら、練習に取り組みます。また、前大会以上に高速のレース展開になることが予想されるので、スピード強化に努めたいです。テレビの前からのご声援を、よろしくお願いいたします。 

プロフィール
1984年生まれ。静岡県出身。常葉学園菊川高校、亜細亜大学を卒業。出雲駅伝1回、全日本駅伝3回出場。箱根駅伝には1年次から4年連続出場しており、3年次には9区で区間賞となる走りで亜細亜大学初の総合優勝に貢献した。2007年富士通に入社、2012年より拓殖大学陸上競技部コーチ、2019年より陸上競技部男子駅伝監督に就任。