【麗澤会ボランティア部】緑地お手入れ隊参加!

2019.12.3

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】緑地お手入れ隊参加!

11月24日(日)に八王子市東浅川町にある十二社(神社)境内にあるササ刈り、落ち葉かきのボランティアに参加をしました。
 
このボランティアは、八王子市環境保全課からの依頼により昨年より実施している活動で、八王子市内の斜面緑地保全地区整備をする活動にボランティアとして参加したものです。
十二社は江戸時代初期からの歴史のある神社ですが、神主さんの高齢化により境内の整備が行き届かず、整備できずにおりました。
そこで今回、力仕事についてどうにか手伝って頂きたいとの依頼が八王子市にあり今回のボランティア開催となりました。
 
当日は、朝までの雨も何とか止み、本学学生3名が参加させて頂きました。

20191203_volunteer_01

伐採

20191203_volunteer_02

ササ刈りの様子

参加者

工学部 機械システム工学科 1年 小泉 遥王
工学部 機械システム工学科 1年 小松 優陽
工学部 機械システム工学科 1年 齋藤 巧樹
生い茂る大量のササを鎌で刈り取り、大きな大木についてはノコで切断し、持ち運びやすいようにまとめる作業行いました。
普段、ヘルメットをかぶるような事がない為、今回、非常によい経験ができました。
 
十二社は拓殖大学から徒歩で行くことができる最寄りのエリアです。
拓殖大学麗澤会ボランティア部は今後も、地域社会と連携を取り地域に根ざした大学となるよう活動を続けたいと思います。
 

20191203_volunteer_03

伐採木の処理