【麗澤会ボランティア部】横山第一小学校 オータムキャンプへ参加!

2019.11.21

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】横山第一小学校 オータムキャンプへ参加!

9月14日~15日に八王子市横山第一小学校のオータムキャンプにボランティアとして本学学生が参加致しました。
当日は天候にも恵まれ、小学生達と一緒にアイスクリーム作りやお化け屋敷、実験教室や流しそうめんなどを行いました。
夜は校庭にテントを張って小学生と一緒に寝たりとずっと小学生と一緒で楽しい一時を過ごすことができました。
 

20191121_autumn_05

20191121_autumn_04

スケジュール

【9月14日】
・開会式
・テント設置
・アイスクリーム作り
・保護者の皆さんが作ってくださったスタミナ丼を盛り付け!
・お化け屋敷でおばけ役やりました!
・小学生たちと同じテントで就寝!
 
【9月15日】
・朝6時からおにごっこ
・朝ごはんのおにぎり配布
・ビンゴゲームの景品配布
・おもしろ実験教室(ブーメランと静電気について)
・流しそうめんのつゆ作り
・皿やジョグ洗浄
・清掃
・閉会式

20191121_autumn_03

参加者

国際学科1年 大串 彩美
国際学科1年 大野 玲奈
国際学科1年 岡部 優里奈

参加者感想

20191121_autumn_02

国際学科1年 大串 彩美
初めは小学生の子に怪我させてしまわないか不安でしたが大きな事故もなく無事に終わることができました。小学生の子たちがすぐ私たちのことを受けいれてくれたので、一緒に遊んだり実験したりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
大人気なく鬼ごっこをしてしまったので、ボランティアというより遊びにいっただけなのではないかと途中不安になりましたが、責任者の方に「自分が楽しまないと子供たちも楽しめないからそのままでいい」と言われたのが嬉しかったです。
私はもとから小さい子が好きなのですが、最近ふれあえる機会がなかったのでこのボランティアに参加してよかったなとおもいます。
心がすごく元気になりました。
初めて参加したボランティアが横山第一小学校でよかったです。
また来年も参加したいです。
国際学科1年 大野 玲奈
ボランティアをする前は正直小さい子と遊ぶのが苦手でした。テントを張る時も全然話せなかったのですが、徐々に打ち解けていき、お姉ちゃんのように慕ってくれました。小学校の先生や保護者の方に感謝されましたが、自分こそこのボランティアを通して、子供が好きになり、とても良い経験が出来たので参加してよかったと思いますし、感謝しています。また来年も参加したいと思いました。このような機会を設けて下さりありがとうございました!
 
国際学科1年 岡部 優里奈 
今まで子供たちと関わる機会は少なかったすが、今回のボランティアに参加できたことで子供たちとの関わり方、かわいらしさ、ボランティアの魅力など様々なことに気づけました。また、あたりまえのこですがボランティアはボランティア同士の協力なしにはできないことにも気づきました。そして、ボランティアに参加した人にしか経験できないことが多くあると感じました。
来年同じボランティアに参加したいのと同時に違った分野のボランティアにも積極的に参加していきたいです。