【麗澤会ボランティア部】フロアホッケーボランティア実施しました!

2019.7.24

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】フロアホッケーボランティア実施しました!

7月20日(土)にスペシャルオリンピックス日本・東京が主催しているフロアホッケー活動へ本学より2名の学生が参加致しました。
 
知的障がいのある子ども達が社会進出を行える一助となるためのボランティア活動ですが、実際にフロアホッケーを行うと、準備運動だけで汗が噴き出るほど!
パス練習やシュート練習、実際の練習試合を行いますが、終始走りっぱなしの活動に参加学生も障がい者も一緒になって汗を流しました。

20190723_volunteer_01

参加者

政経学部 経済学科4年 坂下莉衣
国際学部 国際学科2年 佐々木啓吾

感想

・佐々木啓吾
事前に聞いていましたが、実際にフロアホッケーをやってみると思っていた数倍ハードでした。準備運動から汗が止まりませんでした。
背の低い人や障がいのある人、色々な人と一緒にスポーツができる楽しさを味わうことができとても楽しかったです!
この楽しいフロアホッケー活動が広まってもらえればと思います。
ありがとうございました。
 
 
・坂下莉衣
運営の方が駅まで車で迎えにきてくださってくれました。
また、参加した二人とも初参加だったのですが、ヘルメットや防具の付け方、道具の使用方法やゲームルールを丁寧に教えてくださってとても親切でした。
障がいのある方も明るくて参加している私も笑顔になってしまいます。
とても楽しい活動でしたのでまた参加してみたいと思います!
ありがとうございました。

20190723_volunteer_02

●フロアホッケーとは
簡単に言えば、体育館でできるホッケーです。
フェルト製の円盤形のバックをスティックであやつり、相手側にゴールし得点を競う屋内スポーツです。知的障がいのある人・ない人、子ども・高齢者・素人でも簡単にでき、競技技術レベルに会わせたプレーを楽しめます。
個人でも、チームメイトとして参加することが可能です!
いつの間にか熱くなるスポーツのフロアホッケー!どしどしご応募ください。

今後のスケジュール(全て八王子市内)

・8/4(日)9時~12時 台町市民センター
・9/1(日)9時~12時 甲の原体育館
・9/7(土)12時~15時 富士森体育館分館
・9/14(土)9時~12時 甲の原体育館
・9/21(土)9時~12時 富士森体育館分館
・9/28(土)12時~15時 富士森体育館分館
 
参加を希望される方は、各キャンパス学生支援室までお問い合わせください!