【麗澤会ボランティア部】館中学校土曜日学習ボランティア「スペース」へ参加

2019.3.13

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】館中学校土曜日学習ボランティア「スペース」へ参加

2月24日(日)に拓殖大学八王子国際キャンパスからほど近い館中学校の土曜日学習「スペース」にボランティアとして丸畑竜也君と川名ひかりさんが参加しました。

この活動は、授業のない土曜日に中学生の補修を近隣のボランティアの方々が先生となり生徒のバックアップを行うという活動です。
 
当日は試験前のこともあり、多くの生徒が参加を致しました。

20190313_volunteer

外国語学部 スペイン語学科3年 丸畑竜也
 
今回初めて学習補助ボランティアに参加しました。中学生に数学、英語を教えると思っていたのですが実際は教科関係なく教えるといった感じでした。理科に関しては教員の先生にお任せして、その他を担当しました。数学は図形の問題が今回の範囲で、円錐の表面積を求めるという問題でした。自分は一度習っているので理解し解くことができましたが、習いたての中学生にわかりやすく教えるのは大変でした。図形を一緒に描いたり、展開したり、どの部分がわからないかの掘り下げなどをしま
した。
また、英語で悩んでいた生徒に対して「大丈夫?」と声をかけたところ、わかっていないけど「大丈夫です。」と返答があり、声のかけ方ひとつで変わってしまうんだなと感じました。そういう時は「どこに悩んでいるの?」と声かけするだけで生徒も聞きやすくなると教えて頂きました。
教える側になると、声かけ一つにも注意する必要があると思いました。
また機会が合えば参加したいと思います。
 
                 麗澤会ボランティア部