【麗澤会ボランティア部】はちおうじ子ども食堂のボランティアへ参加しました

2018.11.16

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】はちおうじ子ども食堂のボランティアへ参加しました

1月10日(土)に八王子市内で活動されている「はちおうじ子ども食堂」へ運営スタッフとして学生8名が参加しました。

参加者

国際学科 1年 土田航平
国際学科 1年 五十嵐理音
国際学科 1年 佐竹あかり
国際学科 1年 坂本好香
国際学科 1年 青栁洋祐
国際学科 1年 谷井悠太
国際学科 1年 細井湧人
国際学科 1年 細貝未悠斗

20181116_kodomosyokudo_02

参加した学生の感想

国際学科 1年 土田航平

以前、文京で行われている定泉寺子ども食堂へ参加し、今回で2回目でしたが、子どもとたくさん遊ぶ定泉寺と異なり、今回は調理場での作業がメインでした。
調理は野菜を切ったり、盛り付けをしたり、食器洗い等やることはたくさんあります。
ボランティアを終えて、何か人の役に立てたてたと思うと、充実した時間が送れたのだなとうれしく思います。
この活動がさらに広がっていくことを切に思います。

子ども食堂とは・・・

親の共働きや片親等の家庭の事情により、子ども達が家族と一緒に食卓を囲めない所謂"個食化"が社会問題となっております。この問題を少しでも解決しようとボランティアの方々が食材を持ち寄り、調理し、子ども達に"食事"と"食事の場"を提供する活動を行っております。
子どもの個食化を減らすだけでなく、地域の連携を深め、治安維持や子どもの補習指導等多くの副次的効果も期待されており、近年少しずつ注目され始めている地域活動です。
八王子市内にはこのような子ども食堂(地域食堂を含む)が12カ所存在し、日々活動を行っており、麗澤会ボランティア部として継続したバックアップを行っております。

20181116_kodomosyokudo_01