平成30年度麗澤会体育局総会(部長・監督・コーチ等の指導者研修)を開催

2018.7.24

ニュース

大学の取り組み

平成30年度麗澤会体育局総会(部長・監督・コーチ等の指導者研修)を開催

 平成30年7月14日(土)午後4時より文京キャンパスC館201教室にて本学体育局の指導者である部長・監督・コーチにお集まりいただき「平成30年度麗澤会体育局総会」を開催しました。
 開催に先立ち、福田勝幸理事長より以下の挨拶がありました。
 「ご案内にも書かせて頂きましたが、先般の日本大学アメリカンフットボールの不祥事を受け、この度文部科学省並びにスポーツ庁より大学に通達があり、「大学スポーツのあり方」並びに「その指導・監督」に対する警告と点検の要請がありました。
 皆さんもご承知の通り、本学におけるスポーツ・体育活動に対する考えは、1987年(昭和62年)2月に制定した「拓殖大学体育部員憲章」に則り、関係の皆様と共に、今日までその健全化に努めてまいりました。
 一方、この30年間における「スポーツ」に対する社会的評価や影響力は、比べ物にならないくらい大きくなっております。
 しかしながら、これに対する主体者側である大学や各部指導者の体制や対応の進化の乖離には著しいものがあることも事実です。
 本学は長年にわたり、毎年学生へのリーダー研修やアンケート調査などを通じて、その健全化に努めて参りましたが、今後はその成果を更に高めるべく各部指導者の皆様にも更なるご協力を頂くべく、今回このような研修と懇親会を企画させて頂きました。
 本学体育部活動の明るい未来の構築は、過去の反省の上に立って定めた「体育部員憲章」に則り、応援歌にも謳われる「楽しく競いて正しく勝てよ」の理念で、皆様には一層ご精進とご協力の程、お願い申し上げ、ご挨拶といたします。」
 講演では、過去に本学の講座「スポーツと人間」及び体育推薦新入学生研修会にもお越しいただいた岐阜経済大学副学長の髙橋正紀先生に「スポーツにおける潔さとは?~一流の『スポーツマンのこころ』から考える~」と題し、ご講演いただきました。
 また、講演終了後は懇親会を開催し、各部との貴重な意見交換会の場となりました。

20180727_soukai

挨拶  福田 勝幸 理事長
 

20180724_ritakukai_01

講演  岐阜経済大学副学長 髙橋 正紀 先生

20180724_ritakukai_03

20180724_ritakukai_04