第77回 語劇祭

第77回 語劇祭_TOP
[ 2014.11.27~29 ] 八王子キャンパス 麗澤会館90年記念ホール
  • TOP

  • 動画

第77回 語劇祭_総長杯

総長杯は中国語会話愛好会!
演出から衣装、小道具までこだわった
完成度の 高いステージが評価された


77回目を迎えた伝統の語劇祭が開催されました。今回のキャッチフレーズは「delight~歓喜~」。熱のこもったステージを披露した7団体に客席から 大きな拍手が送られました。最も優秀な団体に贈られる総長杯は中国語会話愛好会が受賞。優秀賞は英語研究会、準優秀賞はコリア文化研究会がそれぞれ受賞。 最優秀個人演技賞は英語研究会の竹元まりんさんが受賞しました。
総長杯:中国語会話愛好会

孫悟空三打白骨精 (中国語)

孫悟空一行が教える仲間を信じる大切さ!
日本でも人気の西遊記から、妖怪「白骨精」退治をベースにオリジナルストーリーを加えた大活劇。ワナにハマり三蔵法師に破門された孫悟空が仲間のピンチに舞い戻り、妖怪相手に大暴れ! クライマックスは妖怪の悲しい生い立ちも盛り込んで、会場の涙を誘う迫真の演技。豪華衣装や小物、背景、演出効果などスタッフの頑張りも高く評価されました!

第77回 語劇祭_中国語会話愛好会


優秀賞:英語研究会

Mamma Mia!! (英語)

歌とダンスと笑いで客席を盛り上げたミュージカル!
娘の結婚式を控えたシングルマザーの前に、父親を名乗る昔の恋人たちが現れた!本当の父親を巡って繰り広げられる騒動を歌とダンスで魅了したミュージカル劇。
コメディエンヌたちの思いきりのいい演技と、息の合ったダンスに会場から笑いと大きな喝采が送られました。

第77回 語劇祭_英語研究会


準優秀賞:コリア文化研究会

Hope (韓国語)

脱北者が語る壮絶な強制収容所での生活
脱北者や体制批判者たちが収容される北朝鮮の強制収容所問題をテーマにした社会派劇。脱北者が語る強制収容所での壮絶な暮らし、命がけで収容所を抜け出した脱出劇、初めてできた友との悲しい別れなど、メッセージ性のある難しいストーリーを見事に演じました。

第77回 語劇祭_コリア文化研究会


印度・パキスタン研究会

第77回 語劇祭_印度・パキスタン研究会

たとえ、明日が来なくても
(ヒンディー語)
2人の男子学生と1人の女子学生が繰り広げる、友情と恋愛をテーマにした青春物語。4人キャストながら、楽しい踊りや音楽を取り入れ、インド映画のような楽しい娯楽作品に仕上がりました。
アラビア研究会

第77回 語劇祭_アラビア研究会

パイレーツ オブ アラビアン
(アラビア語)
イスラム圏ソマリア・アデン湾で起きている海賊問題をテーマにしたコメディー劇。少年アリババは病気の友人の治療費を稼ぐため海賊になることを決意。ボケツッコミを取り入れた愉快なドタバタ劇。
中国研究会

第77回 語劇祭_中国研究会

愛から生まれた階段
(中国語)
中国全土を感動させた実話をオリジナル脚本で舞台化。許されぬ恋に落ちた2人は村を飛び出し、山奥の切り立った崖の上に隠れ住むことに。そして、男は妻のために生涯をかけて階段を作り続けました。
インドネシア研究会

第77回 語劇祭_インドネシア研究会

Buku Harian~夢追いかけて~
(インドネシア語)
女性は学ぶことも、自由に恋愛することも許されなかった少し昔のインドネシアの物語。夢や希望を捨てず前向きに生きた女性ソニアの一生を通して、インドネシアの男女格差問題を訴えた社会派劇。

第77回語劇祭 ダイジェスト

拓殖大学の海外研究に取り組むクラブが世界の言語で演劇を発表します。

インドネシア研究会
Buku Harian~夢追いかけて~ (インドネシア語)

中国研究会
愛から生まれた階段 (中国語)

中国会話愛好会
孫悟空三打白骨精 (中国語)

印度・パキスタン研究会
たとえ、明日が来なくても (ヒンディー語)

アラビア研究会
パイレーツ オブ アラビアン (アラビア語)

コリア文化研究会
Hope (韓国語)