【麗澤会ボランティア部】『福祉園祭』に参加しました!

2017.11.14

ニュース

大学の取り組み

【麗澤会ボランティア部】『福祉園祭』に参加しました!

「東京都八王子福祉園」の『福祉園祭』に参加しました!!
11月3日(金)麗澤会ボランティア部による地域貢献の一環として、八王子市西寺方町にある「東京都八王子福祉園」で催された『福祉園祭』に参加してきました。
当日は「フライドポテト販売」の模擬店で活動を始め、「東京都八王子福祉園」の利用者の方は勿論のこと、そのご親族の方々や多くの地元の方々が訪れ、大変賑やかなお祭りでした。
ステージ企画では、ボランティアで様々な施設でパフォーマンスをする『八王子レインボーズ』がイベントを盛り上げました。福祉園の利用者の方々とって一大イベントである『福祉園祭』は楽しい思い出の1ページとなったことと確信します。
今後はより多くの学生ボランティアを派遣できればと思いますので、ボランティア活動に参加したいと思っている学生の皆さんには、ぜひ一歩踏み出して参加して欲しいと思います。

ボランティアに参加した浅利亮太くん(国際学部3年生)の感想

地域貢献ボランティアでは、同じく八王子にある社会福祉法人アゼリア会(老人ホーム・特別養護老人ホーム)でボランティア経験がありましたが、これは入所者の方々の付き添いが主たる活動でした。
今回のボランティア活動では模擬店の補佐としての活動でした。厨房で調理されたフライドポテトを模擬店まで運搬するというもので、想像以上に忙しく、揚げ終えたフライドポテトを模擬店に運び完売するまで販売も手伝ったりしました。完売するまで時間がかかりましたが、同じボランティアに参加していた恩方中学校生や福祉園の職員の方々と完売した喜びを分かち合うことができました。
この日は晴天で天気も良く、この『福祉園祭』には利用者の方やご家族の方だけではなく、地元の方々もたくさん来場され、模擬店が並ぶ通りはたくさんの人で溢れかえっていました。今回のボランティアは入所者の方々に付き添うボランティア活動では無かったので直接的な交流は殆どありませんでした。しかし、フライドポテトを販売する時に少しだけ入所者の方とお話をすることができ密度の濃い時間を過ごすことができました。来場された方々は皆、笑顔で楽しまれていて、とても良い雰囲気で『福祉園祭』が行われていました。活動に参加できて本当に良かったと思えるボランティア活動でした。次回もまた是非、参加したいと思います。

171114_麗澤会ボランティア部-2

模擬店が並ぶ通り

171114_麗澤会ボランティア部-1

フライドポテトを販売する浅利良太君